「おとボク」の萌え構造 >> 3. 第三章 >> 3-1. 第一節

 

複雑な萌え構造ゆえに……「出口」の工夫と限界 +

 「おとポク」という作品は、プレイヤーを最小限の「入口」へと巧みに誘導し、「美少女ゲーム」としては他に類を見ない、深い「萌え」へとプレイヤーを誘っていきました。では「出口」の側はどうなのでしょうか。「おとボク萌え」からの「出口」側について検証していきます。

「特異性」の先にあるもの +

 『処女はお姉さまに恋してる』における萌え(=とろけ)からの出口を探る前に、もう一度その萌え構造の特異性について復習しておきましょう。

 第一に、このゲームに「とろけ」たプレイヤーは、基本的に「第三者的立場」、すなわち「俯瞰的」にプレイしているのではなく、「当事者的立場」、いわば主人公と同じ視点でプレイしていること。しかも、隔離された舞台設定により、いったん「出口」がない状態に置かれること。
 第二に、主人公が「お姉さま」になりきることによって、物語全体に「百合的なテイスト」が醸し出され、「キャラ萌え」が「純粋な萌え」に近くなっていること。
 第三に、テキストが丁寧に綴られ、登場人物の心の動きが克明に描写されているため、プレイヤーが女性としてのコミュニケーションの楽しさ、女性の心理の機微を「疑似体験」できる構造になっていること。人によっては日常シーンからしてセクシャル度が高いと感じるのはこのためであり、その結果「えっちしーん」が“突出した存在”ではなくなっている。事実、2ちゃんねる・ニュー速VIP板で「おとボク」貴子ルートの実況をした人も、「ギシアンよりも普通の会話の方が全然エロい件」「エロシーンじゃなくてもエロい。それがおとボククォリティ。」と語っている。
 第四に、「憧れの理想的な環境」にどっぷりと浸り、その「世界観」や「雰囲気」に「居心地の良さ」を強く感じたプレイヤーは、浄化された精神とともに、あえて「おとボク時空」という「萌えの世界」から自分を排除したり、自分から抜け出したりする積極的な理由を見いだしたり、必要性を感じたりしなくなってしまっていること。多くのプレイヤーが「いつまでもこの雰囲気を味わっていたい」「この世界から抜け出したくない」という感情を持つのはこのためである。
 第五に、通常のエロゲーであれば、えっちシーンは「選択可能」な「攻略成功」のごほうび(=プレイヤーにとっての「攻略目的」)であるはずのところ、「おとボク」ではヒロインとの「関係性」を意識しつつ成長しながら「絆を深める」(そして、プレイヤーはそれを主人公の立場で追体験する)ストーリー展開であるため、えっちシーンが「強い絆」「確かな想い」を確認する最終「手段」として「必要性」を帯びた位置を確立していること。

 ――さて、以上のような条件が重なっている上に、人によってはえっちシーンでの主人公のCGや所作にも萌えてしまう、というダメ押しの効果も加わった結果、この作品の決して少なくない数のプレイヤーが、えっちシーンを“おかず”に「射精」するどころか、むしろ「相手を汚す行為」としてそれを意識から遠ざけてしまう(「毒気を抜かれてしまう」「神聖な気がして……」)ことになりました。

 『処女はお姉さまに恋してる』においては、その萌え構造の「特異性」の先に、通常のエロゲーのような、えっちシーンで「射精」することを萌えからの「出口」にする、という構造が取り払われている(※例外はあるが、これにはまた別の要因が絡んで結局「出口」になっていません。これはこの節の中で後述します)、という大変な「特異性」があるのです。「エロゲー」であって「エロゲー」でない、あるいは《エロゲとかいう概念の軽く斜め上》を行く、というこのゲームへの評価は、このような「特異性」があってこそのものである、ということができるのです。

数少ない「出口」より――「エンドロール後」の功罪 +

 さて、『処女はお姉さまに恋してる』において、エロが萌えからの「出口」にならない、とすると、あとはどうにかして「興醒まし」するしかなくなってしまいます。そのためこの作品では、ふたつの工夫が凝らされています。ひとつは「えっちシーン」に他の登場人物を「聞き耳を立てていた」というかたちで登場させる、というもの。もうひとつは、「エンドロール後」にミニストーリーを準備して、その役目を果たさせる、というものです。

  • えっちシーン後の「聞き耳」については、

    [各ルートの「えっちシーン」に聞き耳を立てていた他の登場人物]
  1. 紫苑ルート:まりや、緋紗子
  2. 貴子ルート:まりや、由佳里、奏*1
  3. まりやルート:由佳里
  4. 奏ルート:(なし)
  5. 由佳里ルート:緋紗子

……といった具合になります。しかし、これ自体は「出口」としての役割、というより、「関係性」のひとつの表出方法、といったほうが妥当かも知れません。たとえば、紫苑ルートにおいては、「聞き耳」を立てる側が「不要な混乱を防ぐ」という「目的」も併せ持っていますし、由佳里ルートにおいては主人公とヒロインとの関係を温かく見守る、という構図が成立しています。そして、「えっちシーン」にこれら「主人公xヒロイン」以外の「関係性」を持ち込むことで、作者が狙ったと思われる「出口への誘導」は、かえって作品世界の暖かさと登場人物同士の「強い絆」の存在を、すなわちその「特異性」をこそ強調する、という方向に働くことになりました。

  • 「エンドロール後」については、

    [各ルートの「エンドロール後」に絡む他の登場人物]
  1. 紫苑ルート:貴子
  2. 貴子ルート:(なし)
  3. まりやルート:貴子
  4. 奏ルート:まりや
  5. 由佳里ルート:(なし)

……といった具合になります。この結果、「エンドロール後」に他のヒロインが活躍する「紫苑」「奏」「まりや」の各ルートにおいては、この「興醒まし」がまずは狙い通りの効果をあげ、「出口」として成立しています(特に奏ルートのまりやの役割は出色)。しかしその一方で、他のヒロインが登場しない「貴子」「由佳里」の各ルートにおいては、この「エンドロール後」が人によっては「興醒まし」になるどころか、むしろそのヒロインへの「萌え」を助長させ、プレイヤーの中で作品が「完結しない」状態、すなわち、作者が「出口」として用意したものがかえって「迷宮への入り口」として機能してしまう、という皮肉な現象が起きていることになります。

 これらのことから、『処女はお姉さまに恋してる』においては、通常のエロゲーのフレームにおける「出口」の“機能不全”に加え、別に設定した「出口」も完全に機能しない、という状況になっていることがわかります。さて、出口を見つけられないプレイヤーたちは、いったいどこに向かうのでしょうか?

同人誌に助けを求めても――「おとボク」が意識する“傷つける性”と18禁同人誌との関係 +

 萌えからの「出口」を失った「おとボク」のプレイヤーたちは、数少ない同人誌に「出口」を求めていくことになるのですが、そこにはエロゲーでありながら、同人系にエロを含んだものが圧倒的に少ないという厳然たる事実があります。その理由と、例外について追っていくことにしましょう。

上岡由佳里立ち絵

 その理由は、“傷つける性”というキーワードで説明することができます。

 『処女はお姉さまに恋してる』では、プレイヤーに「身体的な」女性化を推奨していませんので、美少女漫画のような「女性中心の価値観」の存在は否定せざるを得ませんが、“傷つける性”としての男性、という部分については、多くのルートでスポットが当たっています。
 代表的なのは奏ルート・由佳里ルートです。いずれもストレートに“傷つける性”が語られるわけではありませんが、奏ルートでは主人公自身が、由佳里ルートでは主人公・ヒロイン双方が、精神的に追いつめられる様が綴られています。また、紫苑ルートも、“傷つける性”であることを“利用”している節が見られます。面白いのはまりやルートで、基本的に立場が対等であり、“男性中心の価値観”が他のルートに比べてかなり薄められています。

 しかし、一子ルート(救済ルート)と、貴子ルートに関しては別です。瑞穂のために“奉仕”する感のある一子、恋に恋する乙女として“所有−被所有”の関係を求めてしまう貴子。これらについては、「エロゲー」のフレームである「男性中心の価値観」が厳然として存在しています。

 翻って、「おとボク」のえっちシーン絵のある同人誌(=SS系は除く)を拾い上げてみましょう。

  • 「貴子は瑞穂に恋してる」(Cool Palace/すずみやかずき氏)
  • 「瑞穂ちゃんでいこう!」(ブレイヴはぁと/マスターうー氏)
  • 「少女ちゃんぷるー」「少女ちゃんぷるー・弐式」(にゃんこハウス/あべおさみ氏)
  • 「TAKAKO+(PLUS)」(studio-NR/kyu-99氏)
  • 「Virgin Love」(たまらんち/神保玉蘭氏)

 ――なんと、マスターうー氏の“「瑞穂+一子」の合体もの”が一作品、それ以外のえっちシーンはすべて「瑞穂x貴子」の組み合わせです。これは何を意味しているのでしょうか? 高島一子は、物語の中にも出てきた「憑依」シーンを通して、瑞穂“お姉さま”の「身体的女性化」を実現するために都合のいいキャラクターである、ということができます。ただ、これ自体が「出口」になり得ないことは、あくまでも「女性」として達してしまう、ということから明らかです。一方、厳島貴子がこれだけ多く登場するのは、そのシンボリックな“ツンデレ”テンプレートに近いキャラクター設定と、「男性中心の価値観」の色濃さとにより、一般的なエロゲーキャラとして、誰でも(部外者も含めて)容易にえっちシーン描写の対象にすることができる、というところがその最大の要因であると思われます。そして、これはあの“エンドロール後”で“消化不良”を起こしたそこそこ多くのプレイヤーにとって、「出口」としての役割を立派に果たしているのではないか、とも推測されます。

 それに対して貴子・一子以外のキャラでは、男女関係が対等(かつ男の側がいじられる)だったり、精神的な結びつきが非常に強かったり、“傷つける性”に触れざるを得なかったりすることで、少なくともそれらをきちんと消化しない限り、えっちシーンありの同人誌を作ることができない、という高い壁が存在しています。特に由佳里ルートについては、貴子ルートと同様の“消化不良”を起こしているプレイヤーが多いはずなのですが、“ネタキャラ”扱いされていること、“傷つける性”の問題が一番重くのしかかってくるルートであることから、えっちシーン絵のある同人誌の題材としては、最も難しくなってしまっているようです。このあたりに、ニーズはむしろ高く、オンリーイベントも三度の開催となる「おとボク」の同人誌に、18禁ものが“極端に”少ない理由が見えてくるように思えます。

 ……このような理由をもって、「出口」を探して「おとボク時空」を漂い続けるプレイヤーたちは、その主人公を除いた最萌えキャラが厳島貴子以外である場合、結局出口を見つけることができない、ということになってしまうわけです。

 最後に、その他の同人誌の傾向と「出口」としての貢献の程度について、簡単に触れておきましょう。

 SS=ショートストーリーまたはサイドストーリー=のほうでは、「まりやx瑞穂」をはじめとするエロ(甘甘)SSが多数存在しますが、これらはむしろ「甘甘」である(すなわち本編のえっちシーン同様、「攻略=征服」という状況からはほど遠い)ことに加え、この順序が示すとおりの「攻めx受け」関係が成立することが影響して、「おとボク時空」をさらに漂い続けることには貢献しても、「出口」としての役割はほとんど果たし得ていない、と言わざるを得ない状況です。
 また、18禁でない同人誌のほうは、作品自体がコメディであることもあって、「ギャグ」や「パロディ」、「キャラクターいじり」ものが多くなっています。しかし、その許容範囲の広さは別として、これらの作品を「出口」とすることは、それらが「おとボク時空」としての許容範囲内で作られていることからみて、かなり無理があるといわざるを得ない、というのが実際のところであると思われます。

[コラム]女性視点の多用――「おとボク」二次創作・もうひとつの特徴 +

 ここで、「おとボク」の二次創作にあるもうひとつの大きな特徴について述べておきます。

 『処女はお姉さまに恋してる』のノベライズものには、一貫して女性(貴子)視点で描かれた作品(JIVE刊のキャラクターノベル)があります。エロゲー原作であるなら、部分的には許されても、全編が女性視点、というのは普通ではあり得ないことです。しかも、原作をプレイした人たちに、この貴子視点小説は、おおむね好評を得ています。これはなぜなのでしょうか?

 それを解明するために、「おとボク」のストーリー構造を振り返ってみましょう。この作品は、その大変よく考えられた萌え構造のために、話が共通ルートから個別ルートに進むに従ってヒロインの内面を描く場面の割合が増え、ルートによっては最終話の半分以上が“緑色のフレーム”、すなわち主人公以外の視点で描かれることもあるほどです。その中でプレイヤーは、ヒロイン視点の獲得へと自然のうちに導かれていきます。

 このストーリー構造は、その二次創作にも、大きな影響を与えることになりました。すなわち、ヒロイン視点の獲得を「前提」とした作品の出現です。さきほどあげたノベライズは、そのことを前提とした“二次創作”のひとつとして捉えることができます。これは、エロゲーのノベライズの常識を覆すことになり、商業ものとしてはひとつの「賭け」であるといえます。正直なところ、原作をプレイしていない人がいきなりこの世界にすんなりはいり込んでいくことはかなり難しいと言わざるを得ません。しかし、原作をプレイした人たちから好評を得た、ということは、この作品が、その意図するところをうまく表現することに成功した、ということに他なりません。

 さらに、シナリオライター自身が二次創作として発表した『櫻の園のエトワール』も、本編のヒロインの後輩たちの視点を中心に構成され、完全に女性視点で話が展開していきます。これは、シナリオライター自身が、この「ヒロイン視点の獲得」を「意図して」作品に組み込んだことの端的な証明と言えましょう。

 このような経緯もあって、一般の二次創作にも「女性視点」のものが数多く見られます。本来のところ女性向けの作品でならまだしも、「エロゲー」としては実にらしからぬ展開であり、これもまたこの作品(の二次創作)独特の世界と言うことができるでしょう。

 そして、それは当然、この作品の今後の展開(実現が決定している「アニメ化」や、今後の実現が期待される「コミック化=アンソロジーを含む=」など)でも当然考慮されるべきものでありましょう。特にアニメ化作品においては、もともと「第三者的視点で俯瞰する」作品世界が当たり前になっている現状を、世界観・雰囲気の重視はもとより、意識した上でのヒロイン視点の多用を通して、うまく萌えの対象をまず主人公に向けさせる工夫で打破していく必要があるでしょう。
 これは非常に難しい課題ではありますが、これかできなければ「おとボク」という作品にはなり得ない、ということを制作スタッフがきちんと意識していることを強く望みます。そして、アニメを見ての二次創作者が増えると同時に、この作品の魅力が彼らに正しく伝わり、それが二次創作そのものにもいい方向での影響を与えていくことを願ってやみません。


 【もっと理解を深めるために】

 

(最終更新日:2009-09-26 (土) 16:08:15.)



*1 CD版には収録されていないがDVD版には含まれている、「キャラメルBOXやるきばこ」初出のエピソードに書かれている

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