「おとボク」の萌え構造 >> 2. 第二章 >> 2-3. 第三節 関門その3:「他者性」を意識しつつヒロインに萌えられるか? +“お嬢さま学校”の雰囲気に浸り、主人公に感情移入し「萌え」たプレイヤーは、次なる「未知の世界」へと歩んでいくことになります。それは、普通に「美少女ゲーム」をプレイしていたのでは決してたどり着けることのない、まったく新たな境地です。それはいったい、どんなものなのでしょうか? 主人公とヒロインとの「関係性」においてヒロインに萌える +さて、ここまでの「萌え」過程を復習しておきましょう。 (1) まずプレイヤーは、男性的な部分を持つ二人のヒロインに導かれて、“お嬢さま学校”の世界観になじむ。その過程で、彼女たち(=腹黒コンビ)にいじられる主人公のリアクションに「萌え」る。 実は、ここまでの「萌え」過程をすべてクリアしたプレイヤーは、すでに「とろけ気味」もしくは「とろけ」状態になってしまうわけですが、体験版段階の終わりを境に、徐々に主人公の「お姉さま」としての振る舞いが目立つようになっていきます。そしてここから、プレイヤーにとってはいよいよヒロインへの深い「萌え」を獲得する段階へとはいっていきます。 プレイヤーが主人公に「萌え」つつ感情移入し、同化していくとき、ヒロインに対する接し方も当然変わってこなければなりません。通常の美少女ゲームであれば、「俯瞰的な立場」から、主人公の言動に対するヒロインのリアクションに「萌え」ていればよかったわけですが、主人公に感情移入している前提からすると、そんなに気楽に構えているわけにはいかないのです。 この作品では、異質な世界に放り込まれ、容姿端麗、「お姉さま」として振る舞いながらも、考え方の根っこは男性そのものである「主人公」が、「女の中に男がひとり」なのですから、それはもうどうしようもなく、ヒロインたちに対して「他者性」を意識しつつ接していくことになります。それは、わかりやすく言うなら、もう「ドキドキの連続」です。一歩間違えて「男バレ」などしようものならとんでもないことになってしまう、という現実を突きつけられていますから、一瞬たりとも気を抜くわけにはいかず、常に真剣勝負です。この状態においてヒロインたちは、無理に「プレイヤーを意識した」オーバーなリアクションを取る必要などありません。そこでは、主人公視点を獲得したプレイヤーが、日常の会話のやりとりから滲み出るヒロインの内面に「萌え」ていく、という滅多にない経験をすることになります。これが「関係性」においてヒロインに萌える、ということの正体です。これこそが、「おとボク」が持つ疑似恋愛過程の「リアリティ」(=現実にあるかないか、というレベルの話ではなく、ヒロインとの絆を深める過程に作為性が感じられない、ということ)の源であり、また深い「萌え」を実現するための重要な要素なのです。その上でさらにイベントやハプニングでのリアクションが加わるとするならば……それは間違いなく猛烈な《超絶萌破壊力》を伴うことになるのです。 ところで、第一節に、『処女はお姉さまに恋してる』という話は、《徹底的に「自然に」『ご都合主義』して》いる、と書きました。ではなぜ、そんな話をたどっていて「リアリティ」が感じられるのでしょうか? それは、テキストが「主人公とヒロイン」(「ヒロイン同士」も含めて=詳しくは次の節に書きます)との「関係性」や、それぞれの感情の変化を実に丁寧にあぶり出すように書かれているからにほかなりません。そして、テキストはさらに、主人公とヒロインとがそれぞれに自分にとってのふれあいの価値(意味)を見いだし、その精神を成長させていく、そこまでを丹念に追っていきます。この丁寧な仕事があってこそ、「おとボク」が「おとボク」たり得ている、と言えるのではないでしょうか。 [コラム]なぜ? 「まりやに萌えられない」人たち +さて、Webなどでこの作品の感想を見ていくとき、ちょっと気になることがひとつあります。それは、同学年組の十条紫苑、厳島貴子に比べて、御門まりやに萌えられない人がかなり多い、という事実です。これはなぜ生じるのでしょうか? ポイントは二つあります。 では、逆に御門まりやに萌えられる人は、どういう理由で彼女に「萌え」るのでしょうか? 夏休み以降のストーリーについていけない人は…… +夏休み以降のストーリーがどうも……という人は、それなりに多く見られました。要因は二種類あるようですので、それぞれについて簡単にまとめておきます。 (1)ストーリー展開がダメだった、という方 (2)「女装萌え」に合ったイベントがないことに失望、という方 【もっと理解を深めるために】
(最終更新日:2009-09-26 (土) 15:51:40.) |
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