返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
トップページ > 記事閲覧
「補遺・その2」に関するご意見・ご感想
日時: 2006/11/07 16:13
名前: takayan(管理人)◆0q53L3ABpH.
参照: http://otoboku.s201.xrea.com/moe/index.shtml

ここは、アニメ版『乙女はお姉さまに恋してる』の萌え構造を原作と比較する視点から書かれた「補遺・その2」について、ご意見・ご感想を書き込んでいただくスレッドです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 「補遺・その2」に関するご意見・ご感想 ( No.1 )
日時: 2006/11/07 19:27
名前: 菅野たくみ

補講の記述、お疲れさまでした。
だいたい感覚は合っているかな、と言ったところですが、話の区切りとなる第6話まで(=原作体験版完成相当)待ってからの補講修正を楽しみにさせていただきます。

さて1点だけ疑問を。
第5話の「瑞穂萌え」映像の見せ方は、果たして原作で魅せた、感情移入による「主人公萌え」と等しいのか。

私には、あの裏技は6人目の「ヒロイン萌え」の誘導であり、決して原作の萌えとは等しくないと考えます。ストーリーそのものがやっと瑞穂きゅんを主人公として進み始めたところで、あの裏技は瑞穂ちゃんヒロイン化という、逆方向へ梶を切っているような気がしてなりません。あくまで一見したものの感想に過ぎませんが、いかがなものでしょう。
メンテ
Re: 「補遺・その2」に関するご意見・ご感想 ( No.2 )
日時: 2006/12/10 21:58
名前: takayan(管理人)◆0q53L3ABpH.
参照: http://otoboku.s201.xrea.com/moe/index.shtml

菅野たくみさん、
ご意見ありがとうございました。
お返事が大変遅れ、申し訳ありません。

第六話以降の話しも総合して判断すると、結果として菅野さんのご指摘通り、“瑞穂に対する「ヒロイン萌え」の誘導”と取られても致し方ない見せ方であった、ということになるかと思います。それゆえに、第七話問題の中で書いたような問題が起こってきてしまっている、ということになりますね。
メンテ
Re: 「補遺・その2」に関するご意見・ご感想 ( No.3 )
日時: 2008/01/27 02:56
名前: Toshiyan

初めまして。すごい考察をされていて感心しきりなのですが。アニメ版について私が思うことをひとつ。

「アニメ版はルートがわからない」事が最大の欠点だったかと思います。
いろいろなエピソードを詰め込みすぎだったような気がします。
私はアニメを見てからゲームをプレイしたので、あのエピソードはここからなのかとか、あの時のあの人の気持ちがこうだったのかと分かる箇所が盛り沢山で楽しくプレイできたのですが、プレイ後にもう一度アニメを見ると、「一体アニメ版は誰ルート?」って思えてなりません。ゲーム原作のアニメ化には個人的には誰ルートのシナリオで行くのかはっきりしないと、視聴者は混乱します。
そこで無理やり貴子とまりやの水泳対決やらこじつけエピソードが出てきてしまったものと思います。

コメディ路線ならば貴子さんルートは最適だろうし、シリアス路線ならば由香里や奏ルート、友情路線ならまりやルート、ファンタジー路線なら一子ルートのような考えがあっての構成なら6話7話問題が出なかったような気がするのです。
アニメ版スタッフの失策ではないかと思うのは私だけでしょうか?
メンテ
Re: 「補遺・その2」に関するご意見・ご感想 ( No.4 )
日時: 2008/01/27 13:59
名前: takayan(管理人)◆0q53L3ABpH.

Toshiyan さん、
ご意見ありがとうございました。

 アニメ化作品#11,#12の感想まとめができていないこともあって、総括がまだきちんと書けないでいます(申し訳ありません)。ただ、本(まとめ)サイトの2008/1/6の戯れ言に書いたとおり、アニメ化作品の訴求ポイントは、「『萌えアニメ』としては画面上の『キャラ』と『セリフ』がすべて」という認識を出発点としていたことは間違いないようです。
 その認識ゆえに、アニメ化作品は、すでに書いた「キャラクターをわかりやすく“翻訳”する」ことに加え、「面白いエピソードを抽出した上で、それらをどう組み合わせてひとつのストーリーに仕立てるか」というところを二大「工夫」ポイントとしていたように思われるのです。その結果、ゲームとアニメ化作品とはすっかり「別時空」になってしまいました。ゲームはなんだかんだ言っても、最終的には「特定のヒロインのルートへ向かう」方向性を持っていますが、アニメ化作品は「ルートよりもまずは面白く見せるのが一番」という方に向かっていったからです。第六話問題(水泳対決)は、たぶん「“超展開”だから」という理由で“組み合わせ”からあえて排除された「憑依シーン」のかわりに、ストーリー作りのために無理矢理押し込まれたもので、どうしても不自然さは拭えませんが、「貴子VSまりや」の雰囲気作りに大いに貢献していることもまた事実です。第七話問題は、補遺の中で解説したとおりで、あれ以上の分析は必要ないでしょう。

> ゲーム原作のアニメ化には個人的には誰ルートのシナリオで行くのかはっきりしないと、視聴者は混乱します。
これは第六話ぐらいから感想に見られました。私自身も「ひっかかったひとり」であるため本来言えた義理ではないのですが、むしろあえて「混乱させる」ことを狙ってストーリーを作ったように思えてなりません。原作ゲームをプレイされて「とろけ」た方ならおわかりだとは思いますが、ただでさえあのような世界観を持った作品です。しかもわずか12話、という制約がありました。そんな中で、そのままアニメ化するのは無理、という上位スタッフたちの意識統一があったとしても何ら不思議なことではありません。

 そしてもうひとつ、「どの路線に乗せるか」ということなのですが、原作が「バランス型」である(第一章/第五節の「コラム」参照)以上、あえてどの路線かは決めず、むしろ「ドタバタ展開で若い年代層(=実際にアニメを見る中心層、アニメDVDを購入する年代層とはあまり重ならないことに注意)を面白がらせよう」という発想になったものと思われます。これも結果として「吉」と出たところに、この作品の「強運」があるのではないか、とも思っています。

 「おとボク」という作品は、一般にはその良さが非常に見えにくく、わかりにくい作品であるため、このような「考察」が非常に大きな意味を持つ作品である、と思っています。感心いただいたことに改めて感謝します。
メンテ
Re: 「補遺・その2」に関するご意見・ご感想 ( No.5 )
日時: 2008/03/13 11:32
名前: takayan(管理人)◆0q53L3ABpH.
参照: http://otoboku.s201.xrea.com/moe/index.shtml

「おとボク」の原作とアニメ化作品との違いについては、2008/03/13 11:30現在緊急執筆中(まもなく上梓)の「補遺・その3」のほうでも触れていきますので、どうぞご覧くださいませ。
メンテ
tiffany jewelry outlet ( No.6 )
日時: 2014/05/28 07:21
名前: 2992  <iapznzvafj@gmail.com>
参照: http://www.joanhedman.com

Thanks for another wonderful post. Where else could anybody get that type of information in such an ideal way of writing? I have a presentation next week, and I’m on the look for such information.
tiffany jewelry outlet http://www.joanhedman.com
メンテ
Nike LunarEclipse ( No.7 )
日時: 2014/10/28 14:23
名前: 3909  <fhriqtd@gmail.com>
参照: http://alpina-salouf.ch/cheapnikeshoess/nike-lunareclipse-c-134.html

For my learn reasons, I every time used to download the video lectures from YouTube, since it is straightforward to fan-out from there 「補遺・その2」に関するご意見・ご感想 .
Nike LunarEclipse http://alpina-salouf.ch/cheapnikeshoess/nike-lunareclipse-c-134.html
メンテ
Boots Bailey 100.217 Italia ( No.8 )
日時: 2014/10/29 05:19
名前: 8006  <hcehzukcbme@gmail.com>
参照: http://ank-service.ch/uggboots/boots-bailey-100.217--c-43.html

Wow! 「補遺・その2」に関するご意見・ご感想 It is also fastidious article concerning JavaScript, I am really keen of learning JavaScript. thanks admin
Boots Bailey 100.217 Italia http://ank-service.ch/uggboots/boots-bailey-100.217--c-43.html
メンテ
バーバリー ダウンコート ( No.9 )
日時: 2014/10/29 19:42
名前: 0856  <sqncrguquij@gmail.com>
参照: http://www.eccolapasta.com/asp/bbl.html

いいえ問題、さらにより多くのあなたが欲望場合は、その後当時その後このサイトからアップデートの警告を|それ%を購読なければならないしなければならないジャクソンあなたのために| 適し良い 「補遺・その2」に関するご意見・ご感想 %
バーバリー ダウンコート http://www.eccolapasta.com/asp/bbl.html
メンテ
モンブラン万年筆 ( No.10 )
日時: 2014/10/31 10:57
名前: 5599  <sqncrguquij@gmail.com>
参照: http://www.diogene99.com/software/mb99shop.html

貴重な貴重な 精通の未曖昧とpreservenessの情報何に関しては 予期 感情 「補遺・その2」に関するご意見・ご感想 。
モンブラン万年筆 http://www.diogene99.com/software/mb99shop.html
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存